12月9日の記事

エルハウス・家づくりアドバイザーの久江(ひさえ)です。

今朝は6時起きして北安曇郡池田町まで行ってきました。
何年ぶりでしたか?・・・10年ぶりくらいかな?
お客様の敷地調査です。お建て替えのお客様の敷地で、まずは境界の確認。

12月9日の記事

コンクリートブロックと擁壁(ようへき)が交わったこの辺りがあやしいというのは分かるのですが、長方形の敷地の四隅には一本も杭がありませんでした。
このあと池田町役場へ行って道路台帳、上下水道の管路図、それから法規制の確認と、埋蔵文化財の調査の要否確認をしてきました。

これらと、あらかじめ法務局のサイトで取り寄せた資料をもとに図面を起こします。この辺は営業マンならではの作業なので経験と勘が頼りになるところです。敷地図作りはなかなか楽しいものです。

帰りに電柱の確認もして、お隣の方と世間ばなしをして急いで帰ってきました。少し早起きしたおかげで今日はとても仕事がはかどりました。今年の師走は、プチ早起きで巻き上げて仕事をスムーズに出来るように頑張ります(^^)d





2016年12月09日 Posted bytakashi hisae at 22:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。